【音楽】<安室奈美恵> J-POPの女王になれた秘密――「売れたモノこそ実は先鋭的である」

1 :Egg ★:2019/06/30(日) 00:10:41.90 ID:rSMhGVHI9.net
2017年9月20日に引退を発表した安室奈美恵(41、編集部注:18年9月に引退)さん。安室さんというと欧米のダンスミュージックの流行を積極的に取り入れた本格派シンガーのイメージが強いと思いますが、
ここではデビューからSUPER MONKEY’S時代、そして小室哲哉さんがプロデュースを手掛けていたTK時代を経て、現在に至る安室さんの方向性を決定づけたターニングポイントを当時の洋楽のヒット曲を交えながら検証してみたいと思います。

写真
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/1906/26/rh_amurot01.jpg

ギャルのカリスマからJ-POPの女王へ
 
ギャルのカリスマからJ-POPの女王へ。安室さんの音楽的な転機となったポイントはいくつか挙げられると思いますが、私見ではTK体制になってから3枚目のシングル、
1996年3月リリースの「Don’t wanna cry」が最初の大きな分岐点になると考えています。当時安室さんは19歳でした。

「Don’t wanna cry」でサウンド面での方向転換があったことは、この1つ前のシングル、95年12月リリースの「Chase the Chance」と聴き比べてみれば明白でしょう。
SUPER MONKEY’S時代の流れを汲(く)んだユーロビート調の「Chase the Chance」を踏まえて、改めて「Don’t wanna cry」を聴いてみてください。

「Don’t wanna cry」が「Chase the Chance」から大きく変わった点としては、まず明確に曲のテンポが落ちています。そしてリズムがファンキーになっている。
つまりブラックミュージック度がぐっと増していることがよく分かると思います。

これは音楽的な部分とは別の話ですが、ずっと安室さんと活動を共にしていたMAXが彼女のバックダンサーから離れたのもこの「Don’t wanna cry」からになります。
ここからはMAXに代わって黒人のダンサーとコーラスがフィーチャーされるケースが増えますが、これは従来のユーロビートのイメージを払拭しようという意図があったのでしょう。

こうした安室さんのブラックミュージック志向、曲のテンポを落とすなどのサウンド面での変化は、実は彼女の作品に限ったことではありませんでした。
これは90年代半ば以降、世界的な傾向として起きていた現象だったんです。

例えば、マドンナが94年にリリースしたアルバム『Bedtime Stories』。ここでマドンナは安室さんと同様、それまでのダンスミュージック路線からブラックミュージック寄りのサウンドにシフトしています。
ポップミュージックの潮目は、90年代中盤あたりから明らかに変わってきていました。

2019年06月26日 07時10分 公開
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1906/26/news017.html

102 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 01:37:17.50 ID:pONO/p2S0.net

Jpop自体ダサッ

388 :名無しさん@恐縮です:2019/07/01(月) 22:46:25.11 ID:dRFyraHX0.net

10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg

各世代 上位TOP5のみ抜粋

10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ

20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未

30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和

40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和

50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル

60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
 
 

11 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:18:50.59 ID:RAYYNiKc0.net

ずっと人気あったわけでもないから女王は違和感あるな

95 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 01:30:54.18 ID:OKqoQulC0.net

もともとプロデューサーの小室はミーハーで、アメリカのヒット曲のテイストを国内に持ってくるのが得意だった。
安室がTLCを…と言ってるけど小室はTLCのテイストを96年にdosというユニットでやってるからね。
安室にはそこはやらなかったけど、Do Me Rightという曲を安室が気に入って、それを作った久保こーじの曲を安室が希望したという。
売れなかったけど久保こーじ曲の安室シングルもあるはず。

396 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 07:05:30.08 ID:p43cj4rV0.net

下手な英語も下手な歌も猿顔も日本の恥
消えて過疎っちゃってザマー

393 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 00:21:28.21 ID:Rid93Hui0.net

売れたモノこそ実は先鋭的な言い得て妙

313 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 17:17:14.49 ID:LLb6do5a0.net

俺達の間ではコイツの事をヤリマンの教祖と読んでいたw

安室風の奴はすぐやらせてくれたからな

307 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 16:46:58.61 ID:jjsE7vpf0.net

つまり小室哲哉こそが日本の音楽の最高峰ということ

182 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 07:04:55.57 ID:hEon1+KA0.net

>>6
アルバム売れてるからいいんじゃね?
アイドルほどシングル型だからな。アルバム売れてこそ本物

5 :名無しさん@恐縮です:2019/06/30(日) 00:15:15.24 ID:fJlVpCp60.net

安室奈美恵かわいいよなぁ、40過ぎてるんだよな?かわいいなぁ。今の写真見たいけどこの人は引退後そういうのNGなんだっけ

>『コンビニ通販』

『コンビニ通販』

毎日を楽しくエキサイティングに過ごせるエンターテイメント!価値ある商品を紹介するウエブサイト!『コンビニ通販』はこちら!ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

CTR IMG