【ゲーム】「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します ★2

1 :ばーど ★:2019/10/21(月) 23:33:46.40 ID:XJ4pWwAe9.net
テクモのゲームの最大の特徴はとにかく面白いことです。

 今から皆さんと一緒に、ファミコン史前半におけるテクモの良ゲーメーカーっぷりとその恐るべき存在感について考えてみたいと思います。ちょっと古い話から始まりますがご勘弁ください。

※中略

■サッカーゲームの基本形となった「任天堂のサッカー」

 まず、ちょっとこの画面を見ていただきたいんです。

 任天堂の初代「サッカー」ですよね。

 斜め上から横向きのフィールドを見下ろす形式の画面になっておりまして、プレイヤーは選手のうち1人を操って相手ゴールを狙うことになります。自分が操作する選手はパスやボール位置によってころころ変わりまして、慣れるとかなり柔軟に選手を動かすことができるようになります。恐らく「サッカー盤」のようなおもちゃを意識した画面デザインだったのだろうと思います。ビデオゲーム全体を見渡せば、これ以前にも同じような視点のサッカーゲームはあったんですけどね。アタリの「リアルスポーツサッカー」とか。

 「サッカー」が出たのは1985年4月でして、ファミコンにおける初のサッカーゲームだったんですけど、まずいえることとして、このゲームめっちゃ出来が良かったんですよ。サッカーゲームとしてものすごく分かりやすかった。

 画面は見やすいし、操作はAボタンとBボタンの2つだけで直感的だし、上達する余地だってそれなりにある。パス回しを中心に動くかドリブル中心に行くかとか、作戦っぽいことを考えることだってできた。対戦も結構熱かったんです。

 「サッカー」の出来が良かったことは、のちのファミコンサッカーゲームの多くがこのゲームのフォーマットを踏襲していることからも分かります。例えば「熱血高校ドッジボール部 サッカー編」とか、ナムコの「トップストライカー」とか、IGSの「Jリーグファイティングサッカー」とか。EAV(エレクトロニック・アーツ・ビクター)の「Jリーグウイニングゴール」なんかもそうですね。フィールドを見る視点がちょっと変わるものの、ジャレコの「燃えろ!! プロサッカー」あたりも、ゲームのフォーマットはほぼ「サッカー」を踏襲していたと思います。

 要は、ファミコンでサッカーゲームを考えるなら、まずこの「任天堂のサッカー」が下敷きになっても全然おかしくなかったんだろうな、という認識があるわけです。それくらい「サッカー」は良くできていたし、分かりやすかった。もし仮に、「サッカー」を下敷きにした『キャプテン翼』のゲームが当時出ていたとしたら、それはそれで、少なくともそれなりには面白かったに違いないんです。まして、テクモ自身、この少し前にトラックボール使った「テーカン ワールド カップ」を出してたわけですしね。

 ところが、「キャプテン翼が出る」と聞いて、任天堂の「サッカー」を当然のように想像していたファミっ子たちは、ファミマガで画面写真を見た時に度肝を抜かれました。

 そこにあったのは、スポーツアクションゲーム要素をほぼ完全に排除した、ドラクエのような「コマンド入力型RPG風サッカーゲーム」だったのです。

■「既存のサッカーUI」をガン捨てした「キャプテン翼」

※中略

 やたら長文になってしまいましたが、最後に言いたいことをまとめておきます。

・テクモの良ゲーメーカーっぷりは異常
・ファミコン版キャプテン翼はキャラゲーの一つの理想形と言ってしまっていいと思う
・キャプテン翼の割り切りっぷりは、SFCナムコの「幽☆遊☆白書」にも影響している気がする
・森崎くん本来言うほど弱くないんですけど若島津があまりにも有能すぎる点は否定できない
・ゴールネットはもうちょっと大切にしろシュナイダー
・チャーリーさん、相手選手を「てきの3ばん」とか「てきの4ばん」呼ばわりするのはさすにちょっとどうかと思います

 これくらいのよく分からない結論になるわけです。よかったですね。>私

 今日書きたいことはこれくらいです。

全文はソース先で ※長いです

10/21(月) 1:32
ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/20/news025.html
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/20/nt_191020kyaputsuba04.jpg

★1が立った時間 2019/10/21(月) 14:39:15.24
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571636355/

97 :名無しさん@恐縮です:2019/10/22(火) 00:04:15 ID:RzkUa0t80.net

>>92
あれで完璧にリズム合うからな

813 :名無しさん@恐縮です:2019/10/22(火) 18:11:55.57 ID:JWvR1eS30.net

>>588
今はキャプ翼が好きな編集が付いて言いなりに書いてるのかなっと思う
陽一先生は翼活躍させること以外興味ないし
ポッと出キャラじゃなく過去キャラを目立たせるとか先生らしくないw良い意味でね

365 :名無しさん@恐縮です:2019/10/22(火) 05:57:40.09 ID:ecLRu0CE0.net

4はストーリーは大好きなんだが試合が長すぎるのとグラフィックが雑だったのが残念
ファンベルグがとにかくカッコ良すぎ

886 :名無しさん@恐縮です:2019/10/22(火) 22:25:50.10 ID:6O0VLamO0.net

立花はDFの両サイドに置いてた
そうするとスカイラブパスカットでペナルティーエリア内の空中でせり合いになった時ボールが取れた
決定力は全くないからデフォのポジションのサイドのFWは全く向いていない

787 :名無しさん@恐縮です:2019/10/22(火) 16:28:03.92 ID:ym7VmVTF0.net

キックオフを放置しとくと実況アナが勝手にしゃべり出す

322 :名無しさん@恐縮です:2019/10/22(火) 04:00:24.05 ID:reBoofCc0.net

>>319
バカじゃないの?

61 :名無しさん@恐縮です:2019/10/21(月) 23:52:10 ID:Kon4GNnS0.net

ファミコンの2が最強だった
スーファミになった3はグラフィックが微妙だったわ

464 :名無しさん@恐縮です:2019/10/22(火) 09:20:08.83 ID:U1nxcwTA0.net

実況アナという存在が新しかったと思う
思いっきりプレーヤー側よりだったが
ほぼ見方w

447 :名無しさん@恐縮です:2019/10/22(火) 09:03:06.64 ID:0bPh5M4S0.net

さのとのコンビプレイ

370 :名無しさん@恐縮です:2019/10/22(火) 06:30:16.80 ID:qNg6TczuO.net

誰からも名字で呼ばれない男

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