【ゲーム】「ファミコン芸人フジタ」が選ぶ「なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ」 [ゴン太のん太猫★]

1 :ゴン太のん太猫 ★:2020/05/31(日) 23:01:47.42 ID:R/PwEorO9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/7089ba3d38c613bc854e73552b2913c2091bdce1
 ゲームソフト所有本数3万本、約3000万円をゲームに人生を捧げたファミコン芸人・フジタ協力のもと“ファミカセ”をさまざまな角度で切り取りピックアップ。
第3回のテーマは「なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ」。

 ファミコンのソフトにいわゆる「無理ゲー」と呼ばれるソフトが多いのだろうか?
 藤田「ファミコンは容量が少ないので、そのなかで『いかに長く遊ばせられるか』が各メーカーの命題としてあって、その結果、難しいコマンドが増えたと言えると思います。
容量に限りがあるから、チュートリアルを作る余裕もないんですよね。」

★フジタが選ぶ「なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ」3選
◆エルナークの財宝(1987年/トーワチキ)  
 アクションゲームですね。個人的には真のクソゲーだと思っています(笑)。  
このゲームは、いわゆる最初が一番難しいゲーム。最初、いきなり同じ景色の無限ループなんです。何らかのコマンドを入れないと先に進めないんです。
「道は続いている」というヒントが出るんですけど、そのまま進んでもダメ。何もない壁で、ある操作をすると先に進めるんですけど。
考えてもわからないので、1日やってだめで諦める人が多かったと思います。

 実はこのソフト、2000年前後くらいまで、クリアしたことを名乗り出る人が1人もいなかったんです。
2000年前後にクリアしたという人が表舞台に現れて、一度騒がれたんです。発売から10数年経って、出てきたので当時ざわつきました。

◆アイギーナの予言「バルバルークの伝説」より(1986年/ビック東海)  
 世間では「クソゲー」に属するアクションロールプレイングです。
1画面のフィールドマップの中に洞窟とかいろいろあって、そこに入るとアクションゲームがスタートするんです。
この作品は、何もないところで3回、5回ジャンプすると隠し通路が出現し先に進めるということが基本になんですけど、それがどこにも書いてない。
このゲームのリアルタイムでやって、途中でやめました。

あと「クソゲー」にありがちな音楽がすごくいいソフトという記憶が残っていますね。

◆ドルアーガの塔(1985年/ナムコ)  このソフトは「良ゲー」として今も語られることが多いですね。
60階の塔に上って行ってお姫様を助けるアクションゲームで、物語も面白いんですけど、一面一面違った出し方の宝箱があって、ノーヒントじゃ絶対わからない理不尽な出し方なんです。
 ただ、上の2本と違うのは、コマンドをどうするかわからないけど、出たときの喜びがあるということですね。  
宝箱の出し方も、最初の方は敵を全部倒すとか簡単なんですけど、徐々に難しくなっていく。
 あと、これがこのゲームの厄介なところなんですけど、宝箱取らなくてもある程度進めるんです。
ただ60階近くになると、その宝箱でとったアイテムがないと絶対に倒せない敵とか、持っていないと下の階に戻らされるとか起こるんです。

 あとあまりに鉄板なので今回入れませんでしたが、『たけしの挑戦状』は有名ですよね。
私は、アイテムがそろっていないと爆破される、飛行機のシーンが一番理不尽だと思っています。
カラオケで「うまい」を出すのは割と得意でしたね。
これだけ苦労して、クリアしてもエンディングがやたら軽くて、「えらい」で終わってしまうのも、なんとも言えないですね(笑)。

余談ですが、このソフトは攻略本が出たんですけど、その2冊目を見ても解けない謎があって、読者からクレームが入ったらしいんですが、
「担当者は死にました」とうそをついて逃げたらしいです。

https://youtu.be/PX36mPILnB0

149 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 00:02:09.04 ID:NW9B2jCP0.net

>>119
スマホの写真一枚より少ないんじゃないか?

155 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 00:03:41 ID:xUENtDAW0.net

ドルアーガの塔はゲームブックもボードゲームも最高だった

433 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 10:16:23.50 ID:ymucQycj0.net

>>19
ゲーセン版はスタート直後に右下に移動して森の中をブラスターで撃つと10点獲得するんだよね
噂じゃ他にも隠しボーナスがあったとか…

447 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 10:33:23.39 ID:JbdgNcIf0.net

ナムコの三国志とか独眼竜政宗とか結構面白かった気がする

366 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 07:52:22 ID:X0zgxhNt0.net

他にもえりかとさとるの大冒険のように
ネット時代になって初めて発見された隠しメッセージとかもあるんだよな
レトロゲームの世界はこれだから面白い

46 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 23:22:42.41 ID:jmoL6/Tl0.net

ダンジョン探索がとりあえず手当たり次第に進んでみて
自分でマップ書くとかあった時代だからな

353 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 07:41:21 ID:X0zgxhNt0.net

>>352
攻略本を見るという方法もあったが、当時ファミコンは大ブームだったから
クラスで情報交換しあったり、誰かのうちに行って(一人用のゲームでも)何人かで
あーだこーだ言いながらプレイしたりは日常の光景だった

371 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 08:04:14 ID:jVDzdY4l0.net

星をみるひとは有名だがワルキューレの冒険、リフレクトワールドの二つも、
いきなりフィールドに放置されて何をするのか分からなかった

91 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 23:38:04 ID:HEpEjdJ80.net

カイの冒険、っていうのはクソゲーじゃなかったの?

57 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 23:26:17.72 ID:vVAxNsVs0.net

>>2
急にどうしたんやこいつ

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